发布网友 发布时间:2022-04-22 09:21
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热心网友 时间:2023-10-25 03:30
八岐大蛇は『日本书纪』での表记。『古事记』では八俣远吕智と表记している。高志之八俣远吕知。「ヤマタノオロチ」という名称の意味は诸说ある。「オロチ」の意味として、「お」は峰、「ろ」は接尾语、「ち」は霊力、また霊力あるものとする说もあるが、蛇の古语である「ミヅチ」や、ヤマカガシを古来「ヤマカガチ」と呼ぶなどのように、「ち」とは蛇の意味とする说もある。本来は山神または水神であり、八岐大蛇を祀る民间信仰もある
素戋呜尊(すさのお)は天より降って出云の国の簸(ひ)の川上に到った。その时、川上で泣き声が闻こえた。そこで声の方を寻ねると、老夫妇がきれいな少女を间にして泣いていた。 老夫妇は脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)といい、少女は二人の娘で奇稲田姫(くしいなだひめ)といった。
素戋呜尊は泣いていた理由を寻ねた。老夫妇にはもともと八人の娘がいたが、毎年一人ずつ八岐大蛇(やまたのおろち)という怪物に食べられてしまい、末娘の奇稲田姫だけになってしまった。そして残った奇稲田姫ももうじき食べられてしまうので、悲しくて泣いていたのだという。
素戋呜尊は、「八岐大蛇を退治する代わりに奇稲田姫を嫁に欲しい」と申し出た。老夫妇は喜んでその申し出を承诺した。すると素戋呜尊は奇稲田姫の体に触れ、たちどころに汤津爪栉(ゆつつまぐし)の形に変えてしまった。素戋呜尊は汤津爪栉になった少女を御髻(みづら)に挿し、脚摩乳と手摩乳に八回醸した酒を作らせ、八面に塀を立て、各々一つずつ樽を置き、酒を盛らして待った。
时が过ぎ八岐大蛇が现れた。头と尾はそれぞれ八つずつあり、眼は赤い鬼灯のようであった。松や柏が背中に生えていて、八つの丘、八つの谷の间に延びていた。大蛇は酒を饮もうとして、头を各1つの樽に入れて饮み、酔って眠ってしまった。そこで素戋呜尊は十握剣(とつかのつるぎ)を拔いて、ずたずたに八岐大蛇を斩った。尾を斩った时、剣の刃が少し欠けた。そこでその尾を割り裂いて见ると、中にひとふりの剣があった。これがいわゆる草薙剣である。素戋呜尊はこの剣を天神(あまつかみ)に献上する。
そうした後に、奇稲田姫を汤津爪栉から少女の形に戻し、结婚の地を探して、出云の淸地(すが)を访れ、宫を建てた。そして「八云たつ 出云八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」咏んだ。
热心网友 时间:2023-10-25 03:30
最著名的就是八岐大蛇(ヤマタノオロチ)了
八歧大蛇是日本神话中的怪物,拥有八头八尾的巨大的蛇。它被认为是水害的象征。后被须佐之男斩杀。
八歧大蛇眼睛像红灯笼果,拥有八个头,所以全身分为八个叉,这是名字的由来。身上长着青苔、桧树和杉木,身体能把八个山谷和八个山岗填满。它的肚子总是血淋淋,像是糜烂了似的。本来被作为水神崇拜。它从高志来到出云,每年要吃一个女孩作为献祭。正好此时素戋呜尊(须佐之男)神从高天原流放到这儿,他以要求娶老夫妇的女儿奇稻田姬为妻为条件,用酒灌醉了八岐大蛇,杀了它,并在它的尾部发现了天丛云剑(三神器之一的草薙剑)。八岐大蛇,是古时出云地区水害的象征。